


やばいやばい

本日久しぶりにヘラヘラの様子を見ました
(現在一年五ヶ月経過)

まだ白いΣ(゚д゚) エッ!?

これは大変由々しい事態です
私の予定では今年の秋ごろに羽化して、
冬は成虫で管理する予定だったのですが・・・

メスも羽化しないってどうよ?
それともまたメスだと思ってたけど
チビオスだった的な流れなのか??ヾ(・∀・;)オイオイ

そういえば予想通り本日最低気温更新デス
冬支度は温室もどきが完成しているのでほぼ終わってますが
最大の難関ヘラクレス
ケースがでかいだけあって簡易温室には入らないし・・・
どうしたものか・・・
簡易温室増設するか( ゚Д゚)ハァ?




ヘラヘラ マット交換



長い間放置していたヘラヘラ

マットもそろそろ古くなってきただろうと思いマット交換しました。

それにしてもこの時期に外で作業するのはつらいデス…寒くてたまりません

やけに疲れてしまいました(;´д`)ゞ

放置していたため様子も見てなかったのですが、見た感じマットが全然減ってません。

もっと早く気付くべきでした。

これはマズイんじゃないか…おそるおそる体重を測定…


結果これ

♀50→53
♀43→44
♂65→70
♂70→81

2ヶ月でこれだけ…予想通り全然伸びてません・゚・(つД`)・゚・

おそらくマットが悪かったのだと思います。

今まで3種類のマットを使いましたが、これは最悪の成長っぷりです。

今回はまた新たなマットを使用しました。今後の伸びに期待します。。。




コバエ大発生

なんとか虫たちの整頓が終わりひと安心  

と思いきや

コバエが大発生してました(;´Д`)

ヘラ幼虫は2つのケースで飼育しているのですが、

そのうちの片方だけがそんな状況に(ノД`)

またマット交換しなきゃ…






HOME次のページ
Copyright © 2008 Dolar All Rights Reserved. template by LinkFly
