


治らないケド・・・

バカでも風邪はひく (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
バカは風邪でも虫弄りをする ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

けっこう寒くなってきましたね。特に朝方は。。。
野外飼育組のいる場所で気温を測ったところ、最低気温は14℃台でした。
そろそろ寒さ対策をしなければ・・・
実は数日前から少しずつ作っていた簡易温室が完成しました。

大きさはピタ適4号を敷けるほど、といえばわかりやすいだろうか。。
簡易温室 2

今回作ったのもかなりテキトーですが(;・∀・)
メタルラックをスタイロで囲って、ヒーターを設置しただけ。
解体しやすいように、メタルラックとスタイロはほぼ接着していません。
ホントに囲ったって感じ。
ヒーターはピタリ適温1号
この時期ならまだこれで大丈夫( `д´)b

最高最低気温を測ったところ、温室内の気温は、外気温+4℃に
保たれていることが分かりました。

改良の余地はまだまだ沢山ありますので(特に断熱面で)
寒くなったら改造します。


温室完成!?

まあなんとか温室もどきが完成しましたが

あまり見栄えはよろしくないため

とてもじゃないけど人には見せられません(/ω\)

さて、完成した後に気づいたこと‥

スタイロが余りまくっている‥(´・ω・`)

どうしようか‥と考えた結果、これ↓ にスタイロ貼り付けてミニミニ温室作るか、と考えた。

温室2


で、完成したのがこれ↓
温室3


貼り付けたと言うかはめ込んだだけ。

製作所要時間は約30分。かかった金額は1400円くらい。

安いのか高いのかよくわからん‥

見た目は「温室もどき」よりもいいけど、容量が少ない‥

菌糸ビンを5本並べるのが精一杯かな






簡易温室作成 その2

いろいろな店に行って使えそうなメタルラックを探してきましたが

あまりいいのがなかったので、スタイロだけ入手して来ました。

そしてこのでっかい板を眺めているうちに、ちっちゃめの温室なら簡単にできるんじゃないか

なんて考え始めたわけです(゜д゜)

いつもながら計画性がないというか思いつきで行動してしまいました(;^ω^)

予定としては、

    ①スタイロで箱を作る
         ↓
    ②ヒーター等を設置
         ↓
    ③周りを補強&見た目を整える
                   (カラー段ボールとかを使うつもり)

サイズとしては、狭いわたくしの部屋でも邪魔にならないように

小さめ(40センチ四方)です

部屋にはこの温室を置き、別の場所には大きめの温室を置こうというわけ

現在は①を進行中 接着するとき菌糸ビン使って固定しました(笑

温室1


HOME次のページ
Copyright © 2008 Dolar All Rights Reserved. template by LinkFly
